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#プロダクトデザイン

UIデザインのソフトスキル、会話をデザインする5つの方法

「質の高い」コミュニケーションではなく、「問題をおこさない」コミュニケーション「問題をお…

排除された人々のためのUIデザイン、ペルソナになれなかったユーザーへのインクルーシ…

インクルーシブデザインとはインクルーシブデザインとは、「すべての人のために1つのものをデ…

UIデザインの最後の砦、堅牢なエラーメッセージの書き方

エラーメッセージとは?守りのデザインプロダクトデザインにおいて、エラーメッセージは「守り…

小さいUIデザイン、ユーザーに伝わる11のUXライティングルール

UXライティングの重要性と効果 UXライティングは、プロダクトとユーザーの対話を支える基盤で…

ダイエットをプロダクトデザイン観点で捉えてみた!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは! このエントリは iCARE Advent Calendar 2024 …

Takefumi Kuriyama
1か月前
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プロダクトデザインと「割れ窓理論」、悪魔は細部に宿る

プロダクトデザインにおける「割れ窓理論」は、ユーザー体験(UX)やインターフェース設計にお…

毒の沼地を歩く☠️

こんにちは。 iCAREのクラウドPdMチームのKmatです。 今年こそ数年ぶりにデンマークに飛ぼうかなとコペンハーゲンへの直行便を調べたら、、、2名で70万円超でそっ閉じしました。エコノミークラスとは⁉︎ さて、今回はプロダクトのUXに関する話です。(社内で日報に書いてたものを整理がてら転記編集) 毒の沼地を歩く=インタラクションコスト 先日、社内で仕事へのモチベーションについて話しているときに、モチベーションは日々下がるもので「毒の沼地を歩く」ようなもの。だから上げ

デザイン部マネージャーから降格して、一から出直し、またマネージャーに戻った話

どうも、iCAREデザイン部マネージャーの青木です。iCARE Devアドベントカレンダー4日目。今年…

「考え」のデザインと「カタチ」のデザイン

この記事は「これからのデザイン経営」を読んで、とくに感銘を受けた「考え」のデザインと「カ…