年末のご挨拶(数字で振り返る2020年)
※この記事は2020年12月25日に投稿されたものです
どうもCOOの石野です。
iCAREは12/25(金)が仕事納めとなります。(チャット・サポートは12/24まで)
みなさま、今年も大変お世話になりました!
ということで、毎年恒例の
「数字で振り返るiCARE」
を発表してみたいと思います!
※取得する項目は石野の独断と偏見です
まずは、①コーポレート関連!
・仲間が25人増えました!
嬉しい限りですね。
ただ、もうオフィスが悲鳴を上げております。
社員数の変化
・公式ブログ少ない!?
と思ったら開発チームとコーポレートチームは自分たちのホームページ内にブログを
移したので、合わせると200ほどになるので良い数字ですね。すばらしい!!
・充実したシャッフルランチ
コロナの影響もありながら、他部署をまたいだランチ交流ができて良かったです。
・Slackのメッセージ数が55万!?
なんかフリーザの戦闘力みたいですが、これって多いのか少ないのか不明です...
(誰か教えてください)
②セールス・マーケ!
資料ダウンロード数
・資料ダンロード数すばらしい!
公開できるデータが少ないのでちょっと寂しい...
③カスタマーサクセス!
・すばらしい成長率!
CSチームの日々のオンボーディングと運用の努力の賜物ですね。感謝!
そして産業医の先生方のおかげもあり、意見書なども良い感じで伸びております。
UX改善がされている部分だったので嬉しいですね。
④サービス・コンサルテーション!
・チャット相談だけじゃ終わらせない!連絡帳で連携!
今年の大きな新機能であった「連絡帳」が想定以上に利用され始め嬉しいです。
iCAREのメディカルスタッフと企業の人事・産業医・保健師が繋がり、
従業員の健康を一緒に作っていく世界ができました。
・ファンをたくさん作れました!
CommunityCreateチームが、産業医の先生・産業看護職の方との関係性を
しっかり作り、多くの企業に喜んでいただけました。すごい成長だな!
⑤開発!
開発ブログの記事数
・今年もいっぱいリリースしたね!
一概にリリース数やPR数だけでは測れない開発ですが、それでも成長率はすばらしいです。
将来に向けての改善も色々できたかなと。
・とにかくみんなブログがんばった!!
採用強化が一番の課題の中、みんながTechBlogを毎月書いてくれ、ブランディング強化に
とても貢献してくれました。
DevMeetupも盛り上がってますね。しかし最近の集客力はマジですごい!
改めて、今年を振り返ってみて
昨年に引き続き、「口コミで広がる世界」を目指して色々な改善や施策をしてきました。
エンタープライズ企業の攻略、健康診断予約システムのリリース、
そして、会社規模が大きくなっていく中でのさらなる組織力の強化。
色々とモガイた1年だったのではないでしょうか。
そして、先日の15億円調達。
クライアント、メンバー、投資家、社会に対して約束を果たす義務が僕らにはあります。
まだまだ未熟な経営陣、組織ですが、
引き続き熱き思いと大きな自信を持って突き進んでいく所存でございます。
改めまして、今年も大変お世話になりました!
〜今年の集合写真たち〜
↓ 弊社デザイナーの名人チョイスの写真