マーケティングってこんな感じ
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マーケティングってこんな感じ

※この記事は2020年4月15日に投稿されたものです

こんにちは、ケイトです。

ところで、マーケティングチームって何してるの?

先日とある人に聞かれました。
一応iCAREでは毎週全体定例があって、
マーケティングチームも発表をしてるのですが...笑

でも言われてみると、

そもそも何を目的に?
どんなことをしてるのか?
って分かりづらいですよね。
ということでブログに書いてみることにしました。

(ここから書くことは個人の見解です)

ケアリィを知ってもらう・興味を持ってもらう

マーケティング・ファネルという考え方がありまして、
人がものを買うまでの流れをジョウゴの形にあらわしたものです。 

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知る
興味・関心を持つ
比較・検討する
買う
この流れの中で、マーケティングは興味・関心を持ってもらうというところを
主にになっています。
(PRもマーケティングチームとして活動しています)

興味・関心を持ってもらうってどうやるの?

課題 × 解決 の方程式を見つける

シンプルにしていくと、

お客さんはどんな課題を持っているのか?
その課題はどうやって解決できるのか?
というところに行き着きます。

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そして、深く解析していく。

なぜその「課題」は出てきたのか?
「課題」を抱える人はどんな人なのか?
いつどこで「課題」は出現するのか?
今はどうやって「課題」を処理しているのか?
といった具合に、「課題」「解決」をより具体的にしていきます。
これを解像度を上げると呼んでいます。
解像度が上がれば上がるほど、課題 × 解決の方程式は
精度が上がっていくわけですね。

お客さんの情報を集める

そうしてケアリィを使ってくれそうなお客さんへ情報提供をして、
その中から興味・関心を持ってくれたお客さんの情報を集めます。

お客さんが興味を持ってくれたときにしてくれる行動のことを
「CV(コンバージョン)」と呼び、

そのお客さん情報を
「リード」と呼んでいます。

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これをいかに集めるかが、マーケティングチームの現在の目標です。

マーケティングの手段と必要なこと

お客さんへ情報提供をして、つながるために、
iCAREのマーケティングチームでは、
このイラストに書いてあるようなことを行っています。

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しかし、日本には何十万もの企業があります。
「働くひとと組織の健康を創る」というゴールに向かうために、
数多くの企業が、さまざまな課題の壁にぶつかっています。

その課題とはなにか。
ケアリィで解決できることはなにか。

今まで以上に、ケアリィに興味・関心を持ってもらえるひとと
出会うために、マーケティングチームは、前進し続けていきます。


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