マガジンのカバー画像

Marketing team

77
運営しているクリエイター

記事一覧

2040年に向けた8つの問いと働き方

弊社のようなスタートアップ企業にとって、ここ数ヶ月の投資・金融市場の変化は様々な取り組み…

定義が大事という話

分析や集計の業務に携わりだして、半年くらいが過ぎようとしています。 実際には、分析という…

kosueu
3週間前

社長とサシで食事に行ってみた!社内イベント特典を活用したレポート

社長とサシで食事に行けることになった背景株式会社iCARE とは? 2011年6月に「働くひとの健…

準備が9割!展示会マーケティング

こんにちは!!! スタートアップやベンチャー企業でこんな言葉を聞いたことないですか? 「…

かねかず
3週間前

多様な価値観を知る、iCARE的“DEI”活動の一歩「iChallenge」

こんにちは。株式会社iCAREで広報をしているおーちゃんこと、呉です。 iCAREでは人事部門とは…

新卒1ヶ月が展示会の戦略を考えた結果と振り返り。そして、展示会マーケティングとは.…

こんにちは。ついにインターンから社会人となり、初任給の嬉しさに手が震えております...。 …

かねかず
1か月前

組織と人が変化するために必要なこと

変化が苦手な日本人進まないデジタル化やイノベーションが起きづらい産業構造などの要因として、「日本人ってなかなか変われないよね」という意見をよく耳にしますが、おそらく多くの人が同意するのではないかと思います。 最近でも日本人の変化への抵抗を裏付けるような調査結果は多数見つかりますね。 変わろう!と言われても… 変化できないこととは別の言葉でいえば、未来のリスクへの不安度が高いともいえそうです。 実際、日本人は遺伝子からみて世界で最も不安を感じやすい民族ということがわかって

スキ
21

その数字は本当?思い込みを防ぐ3つの視点

ビジネスシーン、特にマーケティングの世界では数字で語ることが求められますよね。 「とても…

悩みって実は変化の妙薬!?6つの種とは

どうも、 HRテック系スタートアップ iCARE でマーケターを やっている笠松(@Koji Kasamatsu)…

「遊んでないで仕事して!」ってどう?

僕らは概念を二項対立でとらえるとすっきりするようにできているようだ。 動物と植物、科学と…

決裁金額以上に重い!?3つの決断

どうも、 HRテック系スタートアップ iCARE でマーケターを やっている笠松(@Koji Kasamats…

展示会に初めて参加したBtoBマーケティング担当の感想

先日、初めて出展者側として展示会に参加してきました。 ちなみに普段の仕事は ・運用型広告 …

あおやま
4か月前

育休復帰後の落とし穴①”両立”どころではない、ココロはモヤモヤ・カラダはズタボロ

4月から保育園の内定発表を受けて一喜一憂も束の間、今頃の母親には「慣らし保育終わってもす…

現在バイアス対策で”アリ”の5つの幸せ(健康)をつかむ

現在バイアスとは、将来の大きな価値よりも目の前の小さな価値を優先してしまう人間の心理のことです。 わかりやすく言うと、イソップ寓話として古くから知られる「アリのキリギリス」におけるキリギリスの心理のことですね。 夏のうちから冬に向けて食べ物を蓄えていたアリに対して、ギリギリスは冬のことはその時に考えればよいと先延ばしにして歌って過ごし、後から後悔するというあの寓話です。 プライベートの生活でも会社での仕事でも、この現在バイアスに陥る局面は多数あるので、対策を立てておくと

スキ
28